■過去日記  ■サメと和解するRPG



10/13(日) L↓R↑
じゅうにばんめにわるいゆめのさち、v1.1.3公開しました。
XBOXコントローラー対応版になります。
(メニュー、オプションから設定変更できます)


AC持ちのようなもの。



10/6(日) サメバトル

うつるちゃんとシャークギア。しょうかんのポーズ。


web拍手より〜

>じゅうにばんめにわるいゆめのさち公開お疲れさまです。 きょうはちゃんかわいいです
SteamのストアページにOKが出ないなどありましたが、無事に公開できました。
きょうはちゃんはゴートモードの時のみの空中ジャンプモーションがあったりします。



9/29(日) 下ごしらえ
この週末、ずっとXboxSeriesX|Sコントローラーを揉んでました。
MAC上動作時のキーコードがOneコンと違うのってうちだけなのでしょうか?

いえ、

つまるところ、
週末ずっと揉まれていたのは私の方だったのです。



9/23(月) 本編
Steam版が2024年9月25日リリース決定となりました。
ここだけで話題のゲーム『じゅうにばんめにわるいゆめのさち』
一足先に公開しました。



めんつゆがなくても遊べます。
Steam版はあと2日まってね。



9/15(日) 予告編3
よめば大体わかる!
無駄にタイトルが長いゲーム『じゅうにばんめにわるいゆめのさち』 紹介4コマ。



これで基本はマスターできました。
あとはめんつゆを用意して待ちましょう。



9/11(水) 予告編2
前作より簡単らしいゲーム『じゅうにばんめにわるいゆめのさち』の
Steamのストアページが公開されました。

雰囲気の確認にお使いください。
少し気の早いマニュアルも置いておいてあります。


web拍手より〜

>じゅうにばんめにわるいゆめのさちのリリース待ってました。たくさん遊びます
リリースはもうちょっとだけ先ですが、近日公開なので近日遊べるはずです。

・・・まだゲーム本体の審査通してないからストア公開からの最短2週間リリースどころか、
最悪もっと後になるかもしれないとは、言い出しづらい空気!



9/1(日) 予告編
初版のリリースまでだいたい1ヶ月となりました
内容を例えづらいゲーム『じゅうにばんめにわるいゆめのさち』
テスト版からの主だった更新内容を紹介します。


これまでは拠点からはステージ選択しかできず、
ステージ頭からボスまで連続での攻略になりましたが、
ステージと同時にエリアの選択も可能になりました。クリア済みなら即ボス戦も可能です。

拠点へ戻り、記憶(キャラ性能やステージギミックに変化を与える要素)を変更してから
戻る前のエリアに再挑戦するといった戦略が可能です。


テスト版リリース直後に実装された3人目のプレイアブルキャラクターが使用可能です。
また、既存のキャラの性能変更もあります。

キャラ選択画面下に追加された難易度は、性能の目安になります。
「さち」が★3つ。「きょうは」が★5つ。新キャラの「まゆ」が★6つで、上級者向きです。


全体の雰囲気はそのうちSteam側のストアページが公開されるので、
そっちを見てもらう方向で。



8/25(日) りとますソシナ

人に変わって住み着いたものたちが去った店内。
犬耳巡礼者ちゃんと、くずもちに擬態した人喰いスライムと、変わってほしいソシナちゃん。
犬耳巡礼者ちゃんは喰われない。もう人として認識されていないからだ。

ソシナちゃんが変わってほしいと思っている相手によって、
あなたの特性が分かります(適当)


web拍手より〜

>何年ぶりか忘れたけど久々に覗いてうっかりボタンを押してしまったんですが、
>久々に見たら新作出しててゲームのほうも健在で良かったです!byRR

お久しぶりです。ゲーム作りはなんとなしに始められるいい趣味だと思います。

>新しいお礼画面もめちゃくちゃかわいいです!
ありがとうございます。
実のところ予定はなかったのですが、意外にも拍手が使われているようなので、更新しました。



8/17(土) 選手監督
Web拍手のお礼画面を更新しました。

13年ぶり8度目の更新です。
って言うと甲子園出場校のようでいい感じですね。

監督も選手も変わっていませんが。



8/15(木) 去年に追いついた
過去日記更新しました。
23年分になります。


タダで生魚を見せてくれる舶来天使ちゃん。
展示物の交換も受け付けています。



8/13(火) 許され値
ゲーム「じゅうにばんめにわるいゆめのさち」の
暫定リリーススケジュールが決まりました。

10月くらいです。


舶来天使ちゃんスタイルにカスタムされたさちどの。
舶来天使ちゃんの許され値は高い。新たな知見を得ました。


web拍手より〜

>最近暑いですね
こんなこともあろうかと、涼し気なさちどのを置いておきました。



7/29(月) 夏によく見るおばけと

たまごとうふちゃん、まやちゃん


7/23(火) エンヌ

舶来天使ちゃんとエンヌ。
天使ちゃんは、構造上うまい具合に服を着せることができない。

もっとも、着ていなかったところで俗にいうケモセーフなのだけど、
あえて着せた方がアウトよりになる気がします。



7/21(日) 目標

今年中にできたらいいなぁ。



7/15(月) 属性トリック
ラスボスができた先に長そうなみちが見えたので、
かわいい人外キャラを描いて癒され記念日。


舶来天使ちゃん。
カテゴリーは宇宙海獣。属性は人外。

生物の精神に干渉する形状を形成する能力があり、自身と同種の姿に見えるよ。
心が死んでいる人には、かわいい真の姿が見えるよ。


舶来天使ちゃんは、生物の魂を天界(母星)持って帰る習性から天使を名乗っているよ。
ケモミミ属性と単眼属性はもっていないよ。

その昔、ネコミミ属性萌えと言っておきながら、
ネコミミに見える髪型でも、ネコミミに見えるリボンでも問題ない事に気づき、
形状こそが属性の本質であると考えた事がありました(属性トリック)

そんなわけなかったのですが。



6/30(日) きになるあの子は
何とも不思議なきになるでしょう?


@寄生植物ちゃん。宿主の養分を吸い取る植物。かわいいね!
宿主が弱ると逆に養分を与える性質が災いして、養分を与えっぱなしだよ。
ミリちゃんが朝食を抜いたり、夜更かししたりしたら葉っぱで頭をたたくようになったよ。

AHPミリちゃん。HPがミリしかのこっていないよ。かわいいね!
以前は人前に出られないようなひどい表情だったけど、
寄生植物ちゃんが脳を直接いじって笑顔を作ってくれるおかげで、いつも半笑いだよ。

Bおくすり。ポケットにはおくすりがはいっているよ。かわいいね!
近所のお医者さん(獣医)に作ってもらったやさしさ100%で、半日くらい元気になれるよ。
やさしさの正体がブドウ糖だということに気づいていないからよく効くよ。

Cミリちゃんあし。運動不足だからいつもふるえているよ。かわいいね!
歩いて5分のコンビニの復路は命がけだよ。よく考えたら往路もたいがいだよ。
それでも助けは呼ばないよ。はってでも帰るよ。人と話す方がこわいからね。

Dハゲタカちゃん。死肉をたべるタイプの鳥だよ。かわいいね!
HPが少なくなった動物を探す能力が災いして、よくミリちゃんの近くに出没するよ。
ミリちゃんがなかなかしなないので、最近はそういうコンテンツだと思って見守っているよ。


かわいさを積んで欲張りセットを作ったら、なんかこう……
反省会会場はこちらです。



6/24(月) もっていく

HPミリちゃん。
取っておいたおやつの使いどころをまちがえない圧倒的かしこさ。
MPが全回復するぞ!



6/22(土) ネコパ
正確には前足だから、
ネコパンチではなくネコキックという考え方。

それがありかどうかはさておき、
タコの足も触腕だからタコパンチになるのでしょうか。

略してタコパ。
タコパくらいたい。
ソースのきいたやつ。



6/16(日) 無人の橋に居るもの

しょうかんのぎしきを行う、犬耳巡礼者ちゃんとソシナちゃん。
人には渡れぬその先への案内が必要なのだ。
しかし、猫の鳴き声には注意せよ、それは、ちがうやつだ。



6/10(月) 犬カフェ

犬耳巡礼者ちゃんぐるぐる


6/2(日) 5面

きょうは&のん
パズル要素があるのにごり押しが有効という変なバランスのままラストステージ。


web拍手より〜

>SUPERゆきおんなちゃんを難易度スペシャルで完全攻略したいのですが、
>おまけステージのかまいたちが3体いるバトルエリアだけが攻略できません。
>何かコツなどはありますか?

かまいたち3体エリアをスペシャルモードで攻略するコツは、
自分が考える最強の戦法を信じてデレパターンを引けるように祈る事ですね。
もし確実な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、私にも教えてください(酷)


という前置きは置いておいて、
基本は時間制限がなくエリアが広いので、
逃げ回りつつ隙を見て攻撃を入れていく形になります。

敵AIはこちらがエリアの端付近にいると背後に回り込むムーブを控えるので、
ある程度迎撃位置を絞れます(飛び道具など攻撃を置いて当てる場合)

また、オリジナルのかまいたちより攻撃後の隙が大きいので、
空振った後は確実にチャンスです。

ボス同様HPが減ってくると本気を出してくるので、
2連発のかまいたちを放ってきたら、その個体を優先的に叩くのをおすすめします。
数を減らすところまで来たらクリアは見えてます。

そうびとしては、
攻撃モーションが早くて隙の少ないそうびがおすすめです。
他にも、相手の飛び道具を相殺できるものも安定します。


――という正攻法で勝てなかった時の戦い方としては、
冷蔵庫のこうげき2でひたすらに引きこもる戦法や、
しっぽの無敵移動こうげきによる一撃離脱を行う方法。
エリア端までダッシュしてすたーらいとのこうげき2を2回出してバースト、
を繰り返す方法があります。


ともあれ最難関エリアの最高難易度なので、
無理のないように挑戦してみてください。
(通常プレイであればイモータルを勧めるところです)



5/26(日) 猫バンバン

猫のみんなはボンネットに入り込む前に必ずチェックしよう。


web拍手より〜

>SUPERゆきおんなちゃんでRTAやりたいです。
RTAいいですね。手首やキーボードを痛めないよう気を付けてお楽しみください。

SUPERゆきおんなちゃんはとくにプレイスタイルに制限はかけていないので、
(どこぞに変な迷惑が掛からなければ)自由に遊んで大丈夫です。
実況配信も問題ないどころかデバッグになるので歓迎です。



5/12(日) 体感4年
web拍手より〜

>20年ぶり(?)くらいにHPを見つけて拝見しました!今でも活動されていて嬉しいです!
20年ぶりの訪問ありがとうございます。
また思い出したときにでも見ていただけるとありがたいです。


2004年のゲームとかのページ、
都市伝説4コマとかやっていた頃でしょうか。ゲームだと鮫風。

お絵描き掲示板でシーズン3やってた事は、自分でも忘れていました。

そう、うちにも古のネット文化「お絵描き掲示板」がありました。
あの頃は直線ツールを使ったマウス描画技術持ってましたね。
もう使わないです。

逆に今ある技術もそのうち過去のものになるのかなぁ・・・

ちょっとまって、20年って何?!