トリック、オアァァァァァ!


6/6(日) 花壇の下の花
駅前の花壇の下。
地面の割れ目から、花壇の中にある花と同じものが生えていました。

「自生してるやん、これが格差かぁ」
そう思ったのが一月前。

今では、花壇の花も次のものに入れ替えられ、
「生き残ったのは下の方だったなぁ」
そう思う次第であります。

きっと来年も格差を見せつけてくれるのでしょう。



6/20(日) Steam公開準備と非公開猫
zickに「最近のゲームはみんなSteamで配布している。する」
と言われ、その準備したりされたりしています。

そろそろゲームする側になりたいのですが、
まだですかね?


非公開猫じゃなかったちゃん。それは――
非公開な上に、猫じゃないという、
このうえなくじゃあくな存在だよ。

もし公開されていたら、
人類はどうなっていたかわからないよ。



6/26(土) きつねみみアラモード
それは、Steamに登録する際の事。

zick「開発元とパブリッシャー名、両方同じでいい?」

これに対して、 開発元は「SUPERゆきおんなちゃん製作委員会」
パブリッシャーは今後ゲーム公開するときにも使えるのにしよう。

と、回答したのです。

ネタで「きつねみみアラモード」とかにすると、
ずっと引きずるから注意しよう。

と、回答したのです。

そしてできたストアページが……これだ。



以上が、
Ver1.0.1に突然追加された謎ロゴの裏話になります。

あと、ロゴのキャラクター。

この子は、プリンセスラクーンドッグ兄貴ちゃん。

プリンセスラクーンドッグ兄貴ちゃんは、
ウサミミ改造手術代を稼ぐためにマスコットをしている、
きつねみみの生えた妹系の人狼だよ。

人狼であることは、誰にも知られてはいけないよ。
もしばれたら、キツネっ娘過激派につかまって鍋の具材にされるよ。
だからクラスのみんなにはナイショだよ。

でも、ただかくしているだけじゃいつまでたっても解決しないから、
毎晩一人ずつ過激派を捕まえて、鍋の具材にするんだ。
慈悲はいらないよ。

自由とは犠牲を養分に育まれる、弱肉強食の果実なのだ。
がんばれ、プリンセスラクーンドッグ兄貴ちゃん。


って感じの設定、
ありでしょうか?



7/4(日) 今年はやってくる前に先取り
まあ、去年は何もしませんでしたが。
7/7です(3日早くお届けしております)


※なるのは7日です。

とにかく3年です、開発開始日から数えたらすでに超えています。
製作委員会立ち上げからなら、まだ2年たっていませんが。
開始時に中学生や高校生だった方は卒業してしまっています。

ですが安心してください、
SUPERゆきおんなちゃんは、全年齢を対象にしております。
大人が遊んでも、問題ないのです。

そう、
全年齢とは「お子様向けである」とは意味が違うのです。
だって、あっちは「対象年齢〇歳」って書くでしょう?

そういう事です!
……そうあってほしいと星に願うのです。



7/18(日) 肯定ペンギン
季節が暑さと大雨の2択を提供する日々。
どちらか片方だけにならないのは、優しさでしょうか。

寝ても回復しないことを除けば、過ごしやすい季節ですね。
よし、肯定した。



7/25(日) 未確認ゼロ
連休が続くと開けるのが辛い。
でも、連休前の辛さに比べればどうという事はないはずです。

だって、まだ来てないのですから。
実質ゼロです。


動物が人語をしゃべり、サメがビームを出す。
とくに守っていないのに続いている伝統の味。



8/22(日) SUPERゆきおんなちゃん1コマB
この世とあの世の境目。
空へ突き出た埠頭。雲から突き出た奇岩。くちばしの突き出たウミネコ。
その他、雲海を泳ぐ不思議なものたち。

そこはおばけ山の上層。雲の中。
雲の中からでは見る事のかなわない空の色。
空の色の髪を持つ少女に頼まれる。

頼み事はやがて悪魔の取引となる。
取引によってあなたは試されることになる。

だからどうか気を付けてほしい。
彼女が鏡にうつらないのは、うつしだされたあなたの本性なのだから。


「棺の悪魔」けだまちゃん。
4面のお使い依頼人。そうびと引き換えにラスボスへの安全なルートが開通する。
条件を満たした周回で特殊なイベントが発生する、現状唯一のキャラ。



9/5(日) 開発中のマグロ
SUPERゆきおんなちゃん完全版を作成中です。

大げさな名前ですが、
クリア後におまけステージとして5面を追加した、
ただのバージョンアップです。


マグロは開発中のマグロです。



9/12(日) プラスチックフリーの足音
ジュースを買ったらついてきた、
紙でできたストロー。

プラスチックフリーの足音がこんなところにまで……と思ったのですが、
ストローが入っている袋がプラスチックだったので、
そうでもないのかもしれません。



エメさん

SUPERゆきおんなちゃんのデザインベースは、
りこさん(3面喫茶店の絵のキャラ)だと思っていたけど、
エメさんの方がより近い気がしてきた。



9/20(月) ストーリーが頭に入ってこない
内容を忘れたRPGゲームのキャラ名を
全員デフォルト以外に変えてプレイしていると、
誰が誰だか完全に分からなくなってしまうことが判明しました。

ですが、これはこれで、
いい難易度調整なのかもしれません。



10/2(土) みんなの待ち戦法
なにもしていないことを「よくない」と言われることがあります。

ちがうのです。
それは「待ち戦法」といって、
すぐれた戦術行動なのです。

風向きが変わるだけで勝利が転がってくるので、
こちらは手を変える必要はありません。
ただ待つだけでよいのです。

行動も投資も不要であり、
いかなる時、いかなる状況からでも繰り出すことができる。
最強の一手なのです。

平敦盛が原作で言ってない台詞にもあるように、
どんな相手でも待てば必ず滅びるのです。
めっせぬものの、あるべきかー

パッシブに滅ぼそう!
ねてまて、みんなの待ち戦法。


web拍手より〜

>久しぶりに見にきたらsteamにゲーム上げててビビったぞー
ぜんぶzickってやつの仕業なんだ。



10/31(日) どう見ても悪霊
今日の悪霊。


現世にとらわれても、
ルールにはとらわれないタイプのおばけ。



11/18(木) WE AND YOU
SUPERゆきおんなちゃん完全版公開しました。
おまけステージ(Stage5)が追加されています。


計画当初は5面構成だったのですが、
3年内の完成が困難だったので4面にまとめられ、
思いの外遊んでもらえたので、1面追加して本来のボリュームになりました。

スタッフロールがあれば「AND YOU」ってなるやつです。

……ひょっとして、
2作目における「AND YOU」ってそういう意味だったんですか?





2022年内に昨年分をまとめられたので、


2023年はきっと来年です。