こちら21年1月〜5月の記事になりますことを、
わたくしサバ寿司がお知らせいたします。


1/1(金) ハッピーニューきつねイヤー
はい。言いたいこと言ったので、解散。


今までに登場したきつねみみ全員。

あさきは、唯一のゲーム(G-Ball)登場キャラ。妖怪。04年登場。
妹(らいむ)がいるけど、こっちはきつねみみがない。

明(あきら)は、中学生の兼業エンジニア。09年登場。
「デジタルノギスさん」の「あけみ」やウミネコと一緒に出てくる。

幸(さち)は、しっぽがごわごわしている書店員。14年登場。
登場回数が少ないので、キャラが定まっていない。

しちみは、頭におあげを乗せられたきつねみみ。20年登場。
相対的に赤いきつね。



新年テンションって、
普段なら聞いてもらえないようなギャグでも笑ってもらえるので、
やさしみを感じます。

人類にやさしい心を与えているのは休暇だったのです。



1/2(土) 記憶にも記録にも
覚えていないものは思い出せず、

掘り返して出てくるのは、
完全に忘れていたものばかり

おどろくほどたくさん持っていたものが、
ほとんど手元に残っておらず、

それを忘れて不足を埋めるかのように、
また繰り返すのでしょうか

つまり、


誰か18番の情報知りませんか?

現在把握しているしゃけシリーズ

(オリジナル)
00しゃけ
(ファーストクローン)
01豆大福
02きつねそば
03アイスココア
04おはぎ
05りんごヨーグルト
06抹茶ブルーハワイ
07ゴーヤチャンプル
08ヘビイチゴ
09ブルーベリー
10ミントジュレップ
11フレジェ
12サバ寿司
13委員長
14ミルクキャンディ
15発泡酒
16スイートポテト
(スペシャルアペンド)
17くずもち
18???←姿もわからない。
19レアチーズケーキ
20チョコレートスフレ
(13年組)
21???←名前忘れた(黄色の子)
22かき氷シロップ
23合成着色料

知りませんか?



1/4(月) しゃけの18番目の妹
ブレンドコーヒーでした。


しゃけというねこみみキャラクターをコピーして、違う色を塗っただけで、
別のキャラと言い張ることができるかという企画で生まれたクローン。
そのうちの12番(サバ寿司)と18番(ブレンドコーヒー)

今のより2つ古いPCに、割と詳しいプロフィールがありました。
オリジナルより大きい2人のうちの1人。
他の姉妹と似ていないことを気にしているらしい。

こうなってくると21番の名前を、
非保存の記事にしか書かなかったことが悔やまれます。
過去日記分しかバックアップがないので、サルベージ不可能なのです。



ブレンドコーヒーは、「サバ寿司」が「アラスカサーモン」だとわかっていない。
とかそういう設定だと、良いかもしれない。

このまま「アラスカサーモン」推しトークを聞かされる流れになったら、
なお良いかもしれない。



1/11(月) ねこじゃなかった族

ねこじゃなかったちゃんはねこじゃないので、
ねこじゃらしではあそばないよ。

ゲームのガチャをまわさせてあそぶよ。

なんてじゃあくでぼうとくてきないきものなんだ。



1/24(日) 終盤そうびの今更感
アクションゲームの終盤になってようやく手に入る装備って、
あんまり使わないんですよね。

慣れるためのステージが足りないのでしょうか。
たとえ強めに調整されていたとしても、
今まで使ってきたやつのほうが戦力になるのです。


本の武器というゲーム開発者の発想力テスト。
……課題図書ってそういうことですか!?



1/31(日) 課題図書


Z1→Z2→Z3の連続動作。
さらにこのあと溜め技のZ4につながります。

イベント次第では、
持ち主に回収依頼されているものなのに、
この扱いである!



2/7(日) おあげさん食堂
SUPERゆきおんなちゃんの開発環境であるUnityのアップデートを行いました。
やっぱりマイナーバージョンが変わると、どこかしか問題出ますね。
今回は吹き出しが巨大化しました。

文字などを画面サイズに合わせて拡縮する機能が、
配下の要素にある文字以外にも影響するようになったからと思われます。
実はこの動きが本来のもので、今までがバグだったのかもしれません。

そもそも、私が使い方を間違っている可能性もあります。
公式のマニュアルの言いたいことがわからないのです。
日本語をわかりやすい日本語に翻訳するサービスはまだですか?


おあげをのせてあげるサービス。


ちなみに、2020.1.X→2020.2.3f1へのアップデート自体は正解でしたね。
ネットワークの不調からくるエディタの謎エラーが出なくなりました。
再起動の手間が省けます。

あと、C#8に対応したと聞いて「この前6になったばかりだったような」と思ったのは、
老いなのかもしれません。
追いかけているのに、老いかけているせいで、追いつけない。



2/14(日) 作るほどに手ごわくなるタイプ
SUPERゆきおんなちゃんのイベントは、
戦闘関連と比べて、機能が増えたわけでもないのに、
作るほどに手ごわくなっている気がします。

分岐や条件など、細かいあれやこれが、
最終ステージに突入し、いよいよ大変になってきました。
(自キャラ以外がエリア移動するイベントが特に)


クローズ雨音。
以前から、屋根の下では傘を閉じるようにしたいと思っていたのですが、
存外巨大な傘をどうやって持たせるかという課題に、答えが出ないでいました。

が、『上向きに閉じて背後に浮かせる』ということで決着がつきました。
決め手は、まるまった手元がしっぽのように見えるところです。


ちなみに、作ったイベントの中には、

選んだキャラで(エンディングでもないのに)3分岐し、
他のイベントを見るには周回するしかないという、
アドベンチャーゲーム染みたものがあります。

そして、
オートセーブという親切設計がデバッガ―を襲う!




2/21(日) 使わなくてもできたが故
10年くらい使っている描画ツールの便利な機能に、
今になって気づくこともあるんです。

たとえるなら、
乗っていた車がずっと1速で走っていたことに気づくような。
そんなこともあるのだと気づきました。


井戸おばけちゃん。
便利な機能は使っていません。
アニメーション作成の際に便利なやつなので。



3/6(土) いたしかたなくなかった犠牲
便利な機能が、便利すぎて、
当初から知っていれば、開発期間を1年短縮できた可能性にうちふるえる3月。

格ゲー動画を作業BGMにしていたら、
実際に格ゲーやったときに、
コマンド入力が妙に上達したのは気のせいでしょうか。

実はリズム感?で成功率が変わるものなのかもしれません。
ああ、20年早く知っていれば……



3/21(日) 誤差6倍
ラスボスの作成に到達し、
完成が見えてきました。

開発開始からちょうど3年になる、6月中には片づけたいですね。
当初半年くらいで終わる予定だったのが、実にらしい気もします。

予定の6倍ですね。

まあ、
1日で終わる予定が1週間かかることに比べたら・・・

・・・ましですよ?
ましですって。



3/28(日) 新しいアプデが来た
希望のアプデだ。

はい、
Unityの2020のLTS(長期サポート版)と、ついに2021が来てしまいました。
開発環境のメジャーバージョン3回も変えたくない。

というわけで、
現状の2020の最新で妥協している状態です。
このアプデによる開発上の障害はありませんでした。

ちなみに、「Unityがどんな感じか試しにゲーム作ってみるかー」と、
始めたのですが、レビューするはずだったUnity2018なんて、
もう覚えていません。


あと、
眼鏡をアップデートしました。

20年近く使っていたら、
耳に当たる部分のプラスチックパーツが腐食して割れました。
まさかそこから壊れるとは思いませんでした。

眼鏡屋の方はまさかそんなに使うとは思っていなかったようでした。


アップデートしたつくみさん。



4/24(土) SUPERゆきおんなちゃん1コマ@
あれは雪の降る寒い日だった。
・・・あ、これエースコンバットZEROだ。
まあ、妖精つながりでいいですよね。


「宝箱おばけ」りんごあめ。
あなたが、おばけ山で出会う元妖精。
彼女は待っている。自分を見つけてくれる者を。

その出会いは間違いなく別れであり、だが、
宝物である。

その箱にカギはかかっていない。



5/15(土) SUPERゆきおんなちゃん1コマA
チュートリアルエリアを追加しました。
覚えるほどの事なんてそんなにないのですが、一応。


日本のキツネは赤キツネ。
色は黄色い赤キツネ。
赤キツネのレアカラーは黒キツネ。
別名は銀ギツネ。つまり何色なんだ?

といった感じの黒髪狐耳。
取説にも書かれていないお得な戦闘情報を教えてくれる。

追記:
チュートリアルエリアは、
2面攻略後、4面攻略後、5面攻略後にそれぞれイベント更新が入ります。



5/23(日) 何を置いてもレトロゲーになる空間

令和!

というわけで準備中です。
ギリギリ3年かからずに仕上がりそうです。


取説以外に何を仕上げるのだと思われそうですが、
あれです。

10年以上変わらないDLページの時代感を、
5年分くらいは進めようかと思いまして……
まあ、思っただけで、何も変わらないかもしれませんが。



5/27(木) SUPERゆきおんなちゃん公開
というわけで完成版公開しました。
ようやくエンディングまで遊べます。

初回特典は、
次回のアップデートで修正される未発見のバグです。

テスト版のころから比べると難易度が2段階下がっているので、
熟練テストプレーヤーの皆様は、オプションから難易度を上げてください。
いつものボスになります。



完成版まで待っていた方のためのゲーム解説。

横スクロールの2Dアクションゲームといっていますが、実質1.5Dです。
自発的なジャンプがないので、ジャンプアクションが苦手な人も安心です。

ゲームのあそび方はプレーヤーの数だけありますが、
ここでは私が想定した(自分がやりたかった)遊び方を紹介します。

起動したら、目的など決めずに適当にうろついて、
気に入った場所でキャラクターを止めて、
好きな飲み物を片手に、お菓子をつまみます。

そんなゲームです。





久しく完成までこぎつけたゲームがなかったので、
前作から15年くらいたっています。

つまり、向こう15年は何もしていなくても
活動中といえるのではないでしょうか。