わたしは誰かわかりませんが、これは20年7月〜12月の記事です。


7/1(水) 失われるもの見えないもの
今日はどこのコンビニも、やたらと混雑していたのですが、
レジ袋の件でレジが詰まっていたのですね。

これまで店員さんが詰めていたのは、
待ち時間だったのかもしれません。



7/12(日) 可能性のY軸

2層構造エリアを用意してみました。

売りの1.5Dはどこにいったのか、Y軸移動が多発してきた今日この頃。
左右移動だけとはいえ、それでも2Dアクション出来ることに、
1つの可能性を見出しました。

そう、開発期間が延びる可能性を。



9/21(月) だいたい1年目のせい
SUPERゆきおんなちゃん
今のペースから逆算すると、作成期間が三年こえます。

あれです。
三年とうげ。

……いや、それだと期間が延びて完成しないのでは?


たまごとうふ。


そういえば、三年とうげって、
オチがゲーマーの発想ですよね。
ちょっと前に流行った異世界系の小説で、似たような発想のやつ見ました。

ネタも長命!



10/21(水) バグの都合
公開した後に、放置していた手ごわいバグが解決する。
しかも2件。

あると思います。


最近になって分かったのですが、
バグに一番効くのは時間ですね。

少なくとも1年半くらいは見守る気でいれば、
そのうち解決します。
もしくは解決しません。



10/25(日) Macの圧縮力
SUPERゆきおんなちゃん(Mac版)を修正しました。
Macで圧縮をかけなかったので、
PC次第で使用できない可能性がありました。

このアップデートで、
ソフト的な修正はありません。


しかし、不思議なもので、
Macで圧縮をかけると
Windowsで圧縮した時よりもサイズが少し小さくなるのです。

たぶん
Macの握力がすごいのだと思います。

そう、zickにもらったPCが、
某アップル社にある、まだ誰も足を踏み入れたことのない、
未開の奥地に生息していると言われている。

幻の原住PCだったのかもしれません――


カリフォルニアのオフィス内にある小型機オンリーの飛行場。
そこから徒歩5時間。

現地ガイドの案内を受けてなお、運動不足で、
出発時の三分の一に減ったスタッフと共に進むジャングル。
木々の奥でわずかに動く謎の影。

急行するスタッフ。ジャングルの奥へと消える影。
映像の位置関係的に、先回りしていたと思しきカメラマン。
謎の影は、果たして幻の原住PCだったのか。

今回の調査では、ついにこれ以上は突き止めることがかないませんでした。
しかし、このジャングルの奥には、今なお文明から離れて生きる原住PCが、
確かに住んでいる。我々はそう思えてならないのです。


――と、まあ、
そんな感じで、圧縮されているのかもしれません。



11/7(土) ここまでハードモード
SUPERゆきおんなちゃんにて、
進行不能になるバグの報告があります。

3面に到達した状態で、ふたごのそり犬を倒すと、
移動先が2面中間までに上書きされます。

つまり、3面に戻る手段を失います。
後は、タイトル画面に戻ってセーブデータ削除するしかありません。


この修正は次のテスト版UP時になる予定です。
脳内に直接のバグ報告ありがとうございました
(セルフ報告と信じない精神)


それともう一件
9割ほどの敵AIの「攻撃後待機時間」値が参照されていないことがわかりました。

つまり、攻撃後一呼吸(だいたい0.5秒から1秒程度)置かずに、
ノータイムで次の行動に移る強強AIになっています。

この値はもともと、高難易度モードへの準備として考えていたものですので、
これまでのテスト版は実質ハードモードです。

これまでのテスト版は実質ハードモードです(大事なこと)


現在はとってもマイルドです。
この修正は次のテスト版UP時になる予定です。


3面後半の敵。ICおばけちゃん。
つよい。かわいい。虫っぽい。




11/14(土) だれだ!
アニメや映画だと「なんだ猫か……」は往々にして猫じゃないのですが、
現実だと、猫かな? と思ったら高確率で猫です。

九官鳥あたりがフェイントかけてくれないでしょうか。

ねこじゃなかったちゃん




11/22(日) 発酵した時事ネタの香ばしさよ
過去日記を更新しました。
これで、ようやく即時更新可能ストックを使いきりました。

6年かかりましたが、
過去日記を更新できなくなる呪いは無事とけました。

当時の小学生はもう全員卒業してしまいましたけど、
私は元気です。



11/30(月) ねこじゃなかったちゃん!

ねこじゃなかったちゃんはねこじゃない生き物だよ。
ねこじゃないのでたまねぎとか食べられるよ。

ねこはこたつでまるくなるけど、
ねこじゃなかったちゃんの前ではこたつがまるくなるよ。

ねこはこのじゃあくでぼうとくてきな生き物をゆるさないよ。
和解はあり得ないんだよ。

それでも生きてるねこじゃなかったちゃん!



12/13(日)
SUPERゆきおんなちゃんテスト6版の完成度を上げるつもりで、
長めに仕上げ期間を設定したのに、

気づけばさらに次のバージョン用の素材を作っている不思議。

手にしみついた忌むべき先行着手の汚れは、
洗っても々々々々落ちないのです。



12/27(日) 新鮮なきつねみみ
おあげのせておきますね。


さあ、あたまにおあげがのって、
いよいよ、おいしくなってきました!




12/28(月) バグアラモード
SUPERゆきおんなちゃん、テスト6版を公開しました。

テスト5版のかくし味がバグアラモードだったので、
その修正版としての登場になります。



アジの開きのステルスマーケティングを実施する、
今年最後のきつねみみ

SUPERゆきおんなちゃん で、
『人型キャラの頭部に、けもみみ付属縛り(帽子はセーフ)』
を行った反動ダメージが、

打順とペンを回してメリーゴーラウンドザワールド。
などと意味不明な供述しておりはべりいまそかり。

つまり、きつねみみはかわいいと思うのです。





だれでもなかったちゃん。


年末になって、ゲーム以外の話題が出始めたのは、
ゲームボリュームを圧縮してスケジュールに余裕ができたからです。