にゃんぱす


8/2(日) 皆様なんていない
情け無用! 昼間30度を超えっぱなし!
の季節がやってきました。

時を同じくして、
「冷房がなくても耐えられる自慢」が聞ける季節もやってきました。
皆様はする側ですか? される側ですか?

ハルマK7は、
「○日間連続素麺のみで耐えられる自慢」を聞くのが好きですので、
宜しければ聞かせてください。


どうでもいい話なのですが、
古い大型の施設にある轟音を立てる冷房の動作音って、
季節を感じさせる音ですよね。




8/4(火) ヤモリがまいります
夏も深まり、
夜の訪れと共に台所の窓に張り付くヤモリ
徐々に大きくなってまいりました。

ここ一週間で
大体2倍くらい大きくなってまいりました。

このまま倍倍に増え続ければ、
来月頭には猫を凌駕する大きさになってまいります。

そして十分な餌を獲得できなくなったヤモリは
新天地を求めて夜の帳へと旅立ってまいります。


盗んだバイクでまいります。




9/5(土) 反応の遅いリモコン
やっと新しい冷房にも慣れてきました。
動作音は鉄道がゆっくりとトンネルを走っているような感じで、
風はおろしたての歯ブラシのような味がします。

・・・
少し 乾いて きた




9/6(日) バッタもん
造形からいうとバッタとキリギリスでは、
コンベアのライン上に作業員1人分の違いがあるのではないか、
そんなことを思う夏の終わりにこんばんは。


気温的にはすっかり秋ですね、
秋と言えば……

車道へと住処を追いやられた自転車の迷走に、
難民問題の重さをを感じ、

コンビニのドーナツを食べ比べると、
ローソンのが好みだと気づくのです。

まあ、
ミスドが最強ですが。
……秋と言えばね。




9/7(月) にゃにゃにゃにゃ食堂

猫がいい演技していると思うのです。
猫語翻訳+日本語字幕という構成に何故がノスタルジーを感じるのは、
チョコボの不思議なダンジョン2のせいだと思います。

ソフトバンクの犬みたいにシリーズ化するのでしょうか?




10/3(土) 麺海獣
店内とそれを包み込む駅ビルの一角に響く音は、うどんの音。
ラッコが石に貝をぶつけて食用部分を取り出すように、
職人が地球にうどんをぶつけて食用にしている音です。

そして、このうどん屋で出されるうどんには、
2つのパターンがあります。

うどんが硬く、ネギが繋がっているパターンと、
うどんが柔らかく、ネギが切れているパターンです。

ラッコが二人いるのでしょうか?


さて、
そんなうどんに最近新たなパターンが増えたのです。

うどんにソバが混ざったいるパターン。


……これは完全にダメなラッコです。





10/4(日) 最近思ふこと
ティラノサウルスの復元画像が進化しすぎて、
そうだと言われるまで気づかないレベルに達しています。

古代の神秘を現代科学がもふもふ味付けしている。
そんな風に思うのです。

思ふ思ふ。




10/24(土) そのDS
昨日、久しぶりに早めの家路につくことになった時の事。

地下鉄の車内にて、
これまた久しぶりにニンテンドーDSを触っている人を見かけました。
しかも、初代DS

スマホゲームの普及によって、
電車内で携帯ゲーム機を触る人もすっかり見なくなっていた昨今。
何とも言えない懐かしさに包まれつつ、下車した私はふと思ったのです。

なんとなく薄汚れていたから(失礼)初代DSだと思ったのですが、
よくよーく思い返してみれば、
くたびれた3DSだったかのもしれない、と。

やはりボタン的に初代、いや3DS……
一体どっちなんだ!
どっちでもいい。




10/31(日) 池飼育
餌をやりたい。
池の鯉に餌をやりたい。

扉の数だけやたらと多い通勤電車を思わせる
ギッシリ詰まった池の鯉。
そんな鯉に餌をやりたい。


ああ、なんということか、
池の水面が見えない。
やりすぎた餌で水面が見えない池。

大丈夫ですか?
大丈夫です。
やりすぎた餌で水面が見えないけど大丈夫です。



餌をやりたい。
池の鴨に餌をやりたい。

舞降る雪のようにオフシーズンは記憶の外で暮らしている
静かになった池を賑わす来訪者。
そんな鴨に餌をやりたい。


ああ、なんということか、
池の水面が見えない。
やりすぎた餌で水面が見えない池。

大丈夫ですか?
大丈夫です。
やりすぎた餌で水面が見えないけど大丈夫です。

再び池が答えた。
大きく育て僕らの池。




11/16(月) バイオ初雪
昼休みに、大通り沿いを歩いていると不意に細かい雪のようなものが
暖かい風に運ばれてきました。

近場で解体中のビルの破片だったらいやだなぁ、
とよけながら歩いていたのですが、
良く見ると、どうも非常に小さな白い羽虫のようで、

あたりを見渡すと、その降雪と見まごうほどの数に、
「知らなきゃよかった」と後悔したものです。


これがバイオエアロゾルってやつですかね?
大きすぎますか、そうですか。
それじゃ、バイオでお願いします。




12/3(木) 野良トリケラ
小さい猫が野良猫から地域猫に昇格しました。

小さい小さいといっていましたが、
これは家猫と比較しての話で、
標準的な野良猫と比較すれば普通のサイズだと思います。

同じです。




12/6(日) 22:19:55
アナログ時計の22:19:55がエビに見える症候群!






あまり書かなかった思っていたのですが、
案外多いのかもしれません、時事ネタ。


そういえば、これ日記なので、時事ネタがないほうが変ですね。
よし!