15年3月〜7月の更新頻度が一時回復していた時期の記事です。
時々でいいので、私のことも思い出してください。


3/1(日) やっつけられた側
4月を目前にして、
あわてて、いろいろとやっつけ仕事で片づけようとされる。
そんな季節がきました。

はい、
やっつけた側とやっつけられた側に、明暗が分かれますね。


では、そろそろ私も備えますか。
突然の出来事にただただ「畜生!」というのも芸がない気がするので、
もう少し気が利いた嘆きを考えてみる事にします。

「3Dメガネかけてないのにっ! 悪夢が! 飛び出している!」
……これ、いいかもしれない。

今月はこれで行きましょう。




3/9(月) HOI3のメインコンテンツ
最近になってようやく脅威と中立度の関係が理解できました。
ゲームシステムが複雑すぎです。

でも、あのアホ程分厚い取説は読んでいると幸福な気分になれます。
取説とガイドの2冊ついてます。
どちらも100ページオーバーのやばいやつです。

いつゲーム始められるの?
これ、いつゲーム始められるの?

そう思いながら読み、実際にゲームに触れるてみると、
取説こそがメインコンテンツであったことに気づくのです。

シムシティ2000のといっしょです!(個人の感想です)
都市開発したい。



都市つながりで、都市伝説4コマ。河島はるか
もうキャラ覚えていない。




3/19(木) 戦場のおっちゃん
件のゲーム(HOI3)の読み込み中の話。

いい笑顔の兵士のおっちゃんがロード中画像に登場するのですが、
どうも現在使っているPCではロード中画像が上手く読み込まれないようで、
初回起動時以来、確認できていませんでした。
(PCスペックの問題と思われます)

そう、無駄に勇壮なBGMだけ聞きながら、
地中のセミのようにただ々々じっ…と、
真っ黒のディスプレイを数分ながめていました。


と こ ろ が、ところがです。
この前唐突にいい笑顔のおっちゃんが登場して思わず、
「おっちゃん!おっちゃんやないか!?生きとったんか!」

ーと、
意味不明なテンションになりましたが、
それ以来、再び出てこなくなりました。


戦場の霧かもしれない。




3/22(日) 空飛ぶ餅菓子
服についていたのに気付かず、
エダシャク系の白い蛾を思いっきり触ってしまいました。
春ですね。


……しかし、春を告げるにしても。
もう少し趣のあるものでお願いしたいものです。
粉がついた餅菓子のようなあの手触りは、カジュアルすぎます!




3/23(月) 空飛ぶ餅菓子2
一方で、

ラジオに耳を傾けると、桜の開花で云々かんぬん。
これが格差社会か。




3/24(火) 桶屋のとらたぬ
皮算用が滑稽なのは、
計画の完遂時が現在であることにもあると考えられませんか?

そう、今のレートで売却額を計算しているところに問題がある。
といった視点もあると思うのです。


完遂時に人類が水中生活している前提の皮算用を聞けば、
きっと目が覚めることでしょう。

嗚呼、今から潜水用具を量産しないと……




3/25(水) 一万一千コプター
4基のプロペラを持つロボットヘリが
¥11000で売られているのを見ました。

これがなんとか人間を牽引できるようになれば、
夢の○ケコプターに近づく気がします。
早く髪の毛吸われて禿げたいですねっ!




4/22(水) 要はあつい
必要以上に温かくなる布団に、季節の変わり目を感じる丑三つ時。
丑の刻参りを現代風に夜勤ワンオペと言い表してみる体操
1,2,3,4,
5,6,7,8,9,10
5拍子。




5/21(水) しっぽもとかげ
セミは抜け殻を残して成虫になるのですが、
抜け殻が成虫を切り離してその場にとどまった。
という見方もできる気がするのです。

元は同じものでしょう?


……つまり、
髪の毛は肉体を切り離して排水溝へと流れていく道を選ぶのでしょうか。
その道はどこに続いていますか。

行けばわかりますか?
残された私にはわかりかねます。




6/14(日) デジタルリマスター
こわい話を一つ。

ビデオテープに入っていた怨霊は



デジタル化されている。




6/15(月) オチ
デジタル化されたビデオの怨霊は、
PC内時計で一週間を計っているので、
容易に回避できる。


なんて設定があったら萌えると思います。
……思います。
微妙かもしれない。




6/28(日) 3つのゲームとかのページ
よくよく考えてみれば
本題をどこかに忘れて久しい当サイト。

最近風のうわさで、
この世界には同じようなウェブサイトが3件は存在する。
――と、聞かされました。


良いですね。
忘れて久しい本題は、
全面的に残り2つのサイトにお任せしたいですね。


まあ、GAMEコーナーの方は、そのうちzickが更新してくれます。
7文字ほど書き込んで更新してくれると思います。

仮に、更新されなかったとしても、
残り2つのサイトが更新します。
安心です。



余談ですが、
最近「安心安全」のフレーズが怖くて仕方ありません。

ああ、残り二つのサイトは余談しなくて結構です。
余談はこちらが全面的に担当しますゆえ。




7/11(土) 恐怖肉
夏らしくない梅雨残りの薄ら生ぬるい木漏れ日が差し込む、
とある公園。

命知らずの不労ピジョンが、
休憩中のタクシードライバーから昼食を頂戴しようとする。
ごく普通の昼休みの光景が繰り広げられている。

そんな公園の横を通りかかってふと目に留まったのが、
公園入口のフェンスに装着された、
バーベキューの禁止を訴えかける看板

「シーズンだもんなぁ」などと思って見ていたのですが……


この看板、
バーベキューにひらがなで「ばーべきゅー」と振り仮名が書かれているのです。

……何故?


日本語圏外向けなら看板の空きスペースに多言語で書き足せばいいわけですし、
まだカタカナが読めないお子様がバーベキューを計画するというのは考えにくいのです。

それ以外でバーベキューの読めない方の開催するバーベキューというのは、
どう考えても不安と得も言われぬ恐怖に満ち満ちています。

恐怖肉を食わされるに違いありません!


のどかな公園に、ここまで深い闇があるとは思いもしませんでした。
あなたの周りにある公園は、大丈夫ですか?




7/20(月) 工事中ノスタルジー
放置して久しい「過去日記」を更新しました。

その際、過去に更新しようとした形跡がいくつも見られたのですが、
呪われた工事現場のように、そのこと如くが失敗に終わっていました。

実に恐ろし……あれ?

ウェブサイトの「工事中」ってなんだか懐かしい響きですね。
懐かしい!

あと、
この場合、ウェブサイトじゃなくてホームページですね。
懐かしい!






懐かしいどころか、思い出せない記事がちらほらあります。
まあ、思い出せなくてもないも問題ないので大丈夫です。