14年9月からの記事です。編集を後回しにしすぎて、記憶が定かでないようです。


9/20(土) 毛皮遊園地
行くときは道に迷わずたどり着けても、
帰るときは不思議と同じ道を戻れない。

そんな地形に思い当たりはないでしょうか。
最近よく、迷わされるのです。


しっぽは思いの外モフモフしていない。
どちらかというとごわごわしている。静電気のせいに違いない。


――そして、
今日も迷いかけたところで、
行きに見かけなかった猫のおかげで、事なきを得ました。

猫は目印にならないだろうと思われるでしょう、
でも古かったんですよ、その猫。


少し乾いて……




11/3(月) 柴ってなんだ!?
ちょっといろいろ思い出せません。

なにせ、日記ファイルがどこにあるのかを
思い出すために思い出し儀式(秋)を行うくらいですから。

いや、(秋)でよかった。
これが(冬)だったりしたら海まで行かないとできませんから……


まあ、それはさておき、
ブログを閉鎖して、ゲームを3つくらいやめたら時間ができました。

――と、ここで3つほど問題があります。

@まずは、
11/3(月)時点での一番下のイラスト※が子日ですが、
正直なところ今は弥生の方がかわいいと思うのです。

Aそして、PCを変えた際に、
持ってきても容量の邪魔だと思って、結構な量の画像を置いてきたので、
都市伝説4コマあたりのキャラクターはもう顔すら思い出せない状態です。

B最後に、
ゲーム制作サイトとして、
……あぁ、これは別にいいです。



そんな記憶で看板娘描いたら、最適化()されていた。

しかも思い浮かべていた霧島れもんは看板娘じゃなかった
キャラクター識別記号の左右の髪飾りと目の稲妻が無いから別人だ柴。

・・・今回はこの辺にしておいてやる柴。



以前は息をするかのように、改行の際BRタグをCtrl+Vで貼り付けていたのに、
今は貼り付けるのが面倒でなりません。
歳ですね。歳伝説。






11/3(月)時点での一番下のイラストは、
過去日記「2012/12〜2014/6」の「9/29(日)夜分遅くに健康。」にあります。

あと、看板娘描いたネタは、2020年にもう一度行われます。
6年前より確実に悪化しています。歳伝説。



11/17(月) こくのくに
「こくのくに」って何でしょうか?


久しぶりに夢の話なのですが、

 黄土色の薄曇りの空の下、砂ぼこりの味が漂う秋の禿山の斜面に建てられている建造物群。
やや間隔をあけて乱立する、色あせた瓦張りの建物や小屋は、寺や神社のそれに近いように思える。
麓の戦場からの難民で疎らに賑わったこの空間には、赤ん坊の鳴き声のようなものが響いている。

 耳障りな鳴き声を上げるそれは、くすんだ水色の包帯のようなもので頭部以外をぐるぐる巻きにした、
顔の形が判別できないツチノコのゾンビのようなもだった。
それが、方形屋根の小さな小屋の周りを芋虫のように這いながら、やや高い人間のような声でこう言うのだ。
「こくのくにに行きませんか! 泣く赤子も笑って暮らせるこくのくににいきませんか!」
ホラー映画の中にお帰りいただきたい。

 異臭を放ち、あからさまにこの世のものでもなければ、あの世でもお近づきになりたくないその姿。
しかしながら周りにいる人々には、このツチノコの姿はもちろんのこと、耳障りな声すら届いていない様子。
近くを通る人がいればすかさず「あなたにもきっと美しい野菜の生える、こくのくににいきませんか!」
といった感じで、後をつけていこうとする(獲物を狩るモンスターにしか見えない)のですが、
50cmほどの体でのそのそと地面を這っている為、どうにも追いつけない。

 そんなツチノコからやや距離を置いて様子を見ながら追いかけていると、
ふいに後ろから声をかけられる「あなたもこれからこくのくにに行かれるのですか?」

 振り返ると2人の男女が今からこくのくにに行くのだと言う。
「そこの変なものもしきりに宣伝していたけど、こくのくにって何?」2人にそう尋ねるが、
「さあ、こちらです。」とまったく回答にならない。

 気づけばツチノコは小屋を一周したのか、自分の背後まで回り込んでおり、
「こくのくに! こくのくに! 仕事に疲れない優しい生活が家で帰りを待つこくのくに!」
とぴょんぴょん飛び跳ねている。勧誘に成功した気にでもなっているのだろうか? 気持ちの悪い。

 2人の男女もやはりこのツチノコは見えていないようで、
それを気にする様子もなく、この山の斜面に建てられた建造物群の奥へと進んでゆく。
「こくのくに! こくのくに! 小さな不安もあなたが気にならなくなる味のするこくのくに!
こくにくにに行きませんか!」


知っていたら教えてください。




11/29(土) ぬめりあれ
今年もウミネコが川を遡上する季節になりました。
近くで見ると、ウミネコのボディはペンギンのようにつるりとしています。
ぬめっていたらどうしよう・・・


さて、そんなウミネコは川辺の道のフェンス上によく並んでいます、
道を挟んで乱立するビルの突起にはハトが止まっており、
互いの居場所は確立されています。

そして最近気づいてしまいました。
川に向かって投げられた餌はウミネコのもので、
道に向かって投げられた餌はハトのものという暗黙のルールが存在することに。

ハトが川に入ってまでスナック菓子を食べに行こうとしないのは理解できるのですが、
道の上に撒かれた餌にウミネコが反応を示さないのが興味深いですね。


まあ、
そんなことより今はぬめっているかどうかですね。
ぬめって重要。




12/14(日) 陰謀論と不等号
電車内に巣食うバイオテロリストの細菌兵器にやられました。
やつら無差別すぎます。

とりあえず報復攻撃を実施しないように風邪を治します。
犠牲になるのはいつも罪のない無関係な人々なのです。



……無関係なら構わない気もしますね。

いえ、
少なくとも同じ星にいる以上大なり小なり影響が出るものです。
たとえ小さくともその羽ばたきは何れ北京で嵐を……北京は発端側では?



まあ、そんな小さな事はさておき、
「大なり小なり」って記号にすると><って書けますよね。

><
大なり小なり!



これは、
いいかもしれない。


01.豆大福

用法は正しいけど惜しい例。
がんばれ豆大福。




12/16(火) 奴が来る
年末が来る。

一年を振り返ってようやく思い出せるレベルの事なんか、
ちっとも重要じゃないよ。
重要なことは言われなくても覚えてるよ。

そんなものをひけらかしに奴が来る。
「つまらないものですが」を前に付ける事すら忘れて持ってくる。
忘れるのは年までにしてほしい。


年末を憎んで人を憎まず。

来年もよろしくお願いします。





ここから下は2015年の記事になります。



1/7(水) 最近朝が来るのが早いなぁとお悩みの(ry
効果的
効果的

何が効果的なのか、
ここでは語られないものの、非常に効果的。


川岸に生えている
・・・おっと、語るところでした。

効果的
効果的



1/11(日) 去年12月には受け付けていた
年々早くなる通信速度と、
恵方巻きの予約開始。




1/25(日) ビニール傘の行方
台風が去った後、
野生化したビニール傘がそこらじゅうで跳梁跋扈する地域と、
しない地域があるのは何の差なのでしょう。

入荷したものの売れ残り、時期を逃したビニール傘を、
台風に紛れて公園などへと捨てに行く悪徳業者の仕業でしょうか?

ただでさえ、
寿命や病死よりも処分される数の方が多いというのに…


あ、
これ違う話だ。




2/14(土) 現実に疲れた心にオカルトが染み渡る
やりたくない事は、
可能な限り後回しにするに限ります。

時間経過によって、
やる必要がなくなるからです。


逆にやりたい事は、
すぐにでも始めるべきです。

時間経過によって、
やる必要がなくなるからです。


「明日人類滅亡しないかなー」などといった話を聞いた時に、
そんなわけないやんと何の疑いもなく思うことが恐ろしく感じるのです。

だって、
それオカルトを肯定する程度の根拠しかないじゃないですか。



……ん?
十分ですね。




2/15(日) ライト野放し
いつの間にか家の前の道に街灯が設置されました。
明るい展望
良いことですね。


――が、これがどうにも不思議なものでして、
同じ時間帯でも点灯しているときと消灯しているときがあるのです。

そもそも確認した範囲でまったく点灯しないケースもありました。
(深夜に点いていたのかもしれません)

何らかのセンサーで自動点灯しているようなのですが、
・・・自由すぎやしません?

もうほとんど街灯の匙加減じゃないですか!
「あ、肩重い、今日肩重いわ、これ光るの無理やわー」
ーとか、適当な仕事されている気がしてなりません。

ほんともう、
肩ってどこなの。




2/17(火) アビシニアン配合
ブルーベリーの成分だったかで、
アントシアニンと書いてあったのが
一瞬アビシニアンに見えた。

ネコちがう。
ネコネコちがう。




2/19(木) 田舎の宇宙人
ワ レ ワ レ ハ ウ チュ ウ ジ ン ダ

ーと、まあこれが宇宙人の物まねになるのかは
本人を見たわけではないので何とも言えませんが、

このセリフをよく考えると、
宇宙人のなんたるかが見えてくる気がするのです。

まず、
地球が宇宙に含まれる以上地球人も宇宙人だよという話を聞きますが、
それならワレワレにも使用することができる言葉ですね。

そして、
仮に自分がこのセリフを地球以外で使うとしたら、
宇宙へ進出していない非宇宙文明の知的生命体に対してでしょうか?


・・・
異星人に舐められている。


夜中に奇抜な乗り物(UFO)で珍走したり、
人んちの畑に落書き(ミステリーサークル)したり、
牛にいたずら(キャトルミューティレーション)したり、

田舎の悪ガキみたいなことしてるくせに!
田舎の悪ガキ怖っ!!


まあ、
本人を見たわけではないので何とも言えませんが……






2014年後半から2015年初頭までのまとめになりました。
編集したのが2020年なのでタイムスリップ感がすごいです。


PCを2回買い換えたせいで、当時の画像探すのも一苦労。
ごちうさって、いつ放送してたっけ……
というタイムスリップ感がすごいです(2回目)