2011年になったら本気出す
 log:10/09~10


10/23(土) 未来の車
すごいアイデアを思いついてしまった。

・・・
変形して目的地になる車。




10/16(土) 客観戦士大丈夫ヘッド
大丈夫じゃないことはわかってはいるものの、
降りる事ができない時・・・

そう、
ご当地商品のアイデアに困った時、
とりあえず地名に饅頭煎餅をつけたものを拵(こしら)えるのに近い。

そんな時、
ヤツがやってくるんだ。

ー冷蔵庫と壁の隙間から。


客観戦士大丈夫ヘッド!

いや、違う。
黒い害虫じゃない。
とりあえず害虫じゃない。

戦士だ、常に不安と戦っている。
・・・駆除の不安とか関係ないから。
違うから。


ーこうして、
地名に饅頭か煎餅をくっつけたものが土産屋に並ぶわけだ。

ヤツが戦って守ったもの、それはー
実のところ世界の平和なのかもしれない。


そしてこれからも、
平和を乱す提案がある限りヤツは戦い続けるだろう・・・




10/13(水) 宇宙妖怪のひみつ
地球からは観測できない遠方にあるナニフマ星からやってきた宇宙妖怪。
その名も「ハードル走めっちゃ得意


ナニフマ星には地下資源が正直怖いくらいあって、
みんな正直怖いくらいお金持ちなんだ。
これでもハードル走めっちゃ得意は正直怖いくらい節約してる方なんだよ。



※人魚さんは電車に乗りたいだけで、
バス等を使うケースを全く想定していない。
ちなみに円盤は基地の向かいにある月3万の駐車場で雨ざらし。




10/12(火) ペンギンコウテイ
すごく えらい




9/25(土) 懐疑心をくすぐる表現方法
それを聞いて笑顔になれました(笑)

ーとか、
深読みできそうな気がしません?




しゃけ
配色を決めずに4年経過している事に気づいた。




9/26(日) しゃけの世界

ーというわけで、色を付けてみました。

お好きなしゃけを選んでください。

・・・着色だけでキャラ付けされている気がします。
これは、マンガによる刷り込みのなせる業なのでしょうか?
※立体視しても浮き出ません。



実験

着色差分だけでキャラの描き分けに成功したら
ノーベル賞がもらえるかもしれないし、
もらえないかもしれない、ということがわかりました。




9/27(月) しゃけの世界2
web拍手より〜
>あれ?しゃけの色付ってなかったっけ
 素晴らしい記憶力ですね。
 過去2回、06年と07年に試験的に着色したしゃけを描いてます。
 06年バージョンが、1番の豆大福。
 07年バージョンが、8番のヘビイチゴ。
 ・・・
 で、結局決めかねて現在に至るわけです。



考えてみたら、
服は着せかえれるから気にする必要はない気もします。




10/2(土) しゃけの世界3
あと2匹・・


クローンでも取り巻く環境が異なると別人のようになると言う点から考えると、
着色が違うといった大きな差異は非常に強力な影響を、
ーと言う話をしたかったですが・・・どうしてこうなった。

あと、
マンガだと台詞を読む順番から、右がボケ左がツッコミになりますよね。




10/8(金) しゃけの世界4
気づいてしまいました。



26日の色差分がそれぞれ違うキャラに見えるのに対して、
色を揃えて髪形を変えただけの方は、
同じキャラに見える気がします。

つまり、
描き分けるよりも、
塗り分けたほうが効果的
なのかもしれません。


もちろん、
保障はありませんよ?



・・・・・
これは"りんごヨーグルト"であっても、
"しゃけ"ではありませんね。




10/9(土) しゃけの世界5
しゃけの色を決めました。
7番と8番の間をとった感じで・・・


25日の線画がやっと塗れた
にゃ



おまけ。

しゃけと16人の妹達。
日本語で言うと、
前々回のカラーテストと前回のアレンジテストを合成したもの。


・・・・
この方法でキャラクター考えるのもアリじゃないですか?
クローニング → 着色 → ベース改造

おぉ! 今度こそノーベル賞がもらえるかもしれないし、
もらえないかもしれませんよ、コレ!




10/4(月) A面
あの映画すごくよかった。
あの映画はひどいものだ。

同じものを見た感想が割れた状態です。


よくある話ですよね。
そう、
あの人が語っていた恐ろしい話も感想の片割れかもしれませんよ?
あの人が必死になって訴えていたことも、
あの人が鼻で笑っていた事も、
あの人が・・・




10/3(日) ゲームとかのページ9周年
このサイトも今年で9年目になりました。
せっかくなので、
2つほど重要な事をまとめておきましょう。

@
ここは、
ゲームサイト(休止中)のサブコンテンツです。

A
私、ハルマK7は副管理人で、
管理人はzickです。

当人はパスワードを忘れたために更新できなかった。
ーと言い訳しております。

そんなzickから9周年を記念して、
なんと!コメントを頂いております(ミラクル)






10/1(金) 落ちそうな橋は叩いて落せ
危なげなネタには、「※画面は開発中のものです」
と、書いておけば大丈夫。
ーきっと。





9/30(木) 自滅ラッシュ
好奇心は猫をも殺す

そう、世の中には触れてはいけないものがあるのです。
それが気になって深入りした猫は、
もう生きては帰ってこれないのです。



これと同じような感じで、
向上心は猫をも殺す」 でもストーリーが思い浮かびますよね。

もちろん、
親切心も猫を殺しますし、
懐疑心も猫を殺しますね。

それなら・・
探究心も
老婆心も
羞恥心も
自尊心も
虚栄心も
競争心も
忠誠心だって
猫を殺しますね。

とにかく、
余計な考えが身を滅ぼすということは理解できた気がします。

毎回死んでいる猫の事も考えて、
何の心も程々にしておきましょうか。




9/23(木) アレを持って毒を制す
みみずだって、
おけらだって、
あめんぼだって、
みんなみんな生きがいをー

・・・さすがに生きがいとかは考えてないでしょ。
サバイバルする上で必要なものではないですからね。
そう、生きがいは文化だったのです。

※文化は用法用量を守って正しくお使い下さい。




9/22(水) さっちゃんヴィジョン
さっちゃんはね、
バナナが大好きほんとだよ、
だけどー

ちいさいくせにバナナ1本丸ごと食べたら生意気だ。
ーとか思われないように空気を読んで半分しか食べれないの、
かわいそうねさっちゃん。


嗚呼かわいそうなさっちゃん!
空気読めたがために・・・
ーという新解釈を考えたら笑われました。


でも・・・
でも!そうかもしれませんよ!

ほら、彼女自分のことを「さっちゃん」と呼んだり、
一生懸命キャラ作りしてる姿が描写されているじゃないですか、
実はそれくらい頭が回る才女なのかもしれませんよ?




9/4(土) どっかいくりょく
例題:上の文章で筆者が最も伝えたかった事は何でしょうか?

このテの問題の正解率が読解率だと考えると、
私なら割と残念な確率で勘違いしています。

しかもテストで使われるようなものは、
良い日本語の文章であるらしいので、
実際は更に低い読解率となるでしょう。

おそろしいものです。
これでは文章なんか読めたものじゃないですよ。



模範解答:文章が部分的に掲載されているため、
筆者の意図とは別に、掲載者によって文意が捻じ曲げられている可能性があり、
上記の文章からだけでは、正確な解答を出す事は不可能である。




9/3(金) UMA
冷房から秋の虫の鳴き声のような音が聞こえます。
不気味です。




9/5(日) UMA2
それは、
気温も下がるところを知らず
やっとこさ迎えた明け方の事でした。

例の冷房から聞こえていた秋の虫のような鳴き声が、
再び聞こえてきたのです。

しかし、
冷房は動いていない上に、他に音を出す原因が見当たりません。

きっきっきっきっきっ・・と、時折鳴くこの未確認生物を、
我が調査隊(構成員ハルマ1名)は、"残暑きびしい虫"と名づけ、
観察を続ける事にしました。




9/8(水) UMA3
例の虫が頻繁に鳴くようになりました。
普通の昆虫説が濃厚になってきた昨今・・・

どこかで大量に繁殖している系のホラーに
期待をシフトしています。




9/11(土) UMA4
例の虫がうるさいのです。
夜になるとキーキー鳴かれるものですから、
たまりません(昼は昼で鳴いていました)

明日こそはエアコンを開けてみます。
中にびっしり住んでいても全て追い出します。

・・・
びっしり住んでいたらいやだなぁ




9/12(日) UMA5
エアコンの中には見当たりませんでした。
そして、さっきは外で鳴いていました。

これが野生のカンというのでしょうか・・
野生の…
いえ、そもそも鳴いていた生物らしきものは虫だったのでしょうか?

確認していない以上、
生物なのかどうかすら怪しいものがあります。
もっと違った私たちの知りえない何かだったのかもしれません。








11/2/16(日) UMA その後の展開
9月12日以降、
例の鳴き声は確認できていません。

この2日後に調査隊は解散。
一連の事件は幕を閉じることとなりました。

謎の鳴き声の正体は突き止めるまでに至らず、
未だに私たちの傍で人知れず活動を続けているのかもしれません。


ともあれ、
信じるか信じないかはあなたしだいです。






数年ぶりに日記っぽい内容かと思えば、
なにこの、懐かしい・・・
ByハルマK7