07年9月〜10月の気に入った記事の切り抜きです。
 注意:記事に若干編集が加えられていますが、品質に問題はありません。


10/29(月) ○○○○○いるからです
問題:
扇風機の頭にハンガーを被せても首が回らないのは、
○○○○○いるからです。

○の中を埋めなさい。



ハンガーを頭に被せると、
自然と、首が片側に回るのですが、


もちろん、扇風機の首振り機能とは関係ありません。

それを聞いて、
首を逆側にまわす人が現れた時、
科学は確かにそこに 存在するのだと思いました。



解答:
(借金をして)いるからです。

ハンガーを被せるとなぜ首が回るのか、から考えた人は、
考えすぎです。

ヒントを得ようと問題文を読み返した人は、
クイズ番組の見すぎです。



10/27(土) 超技術
さすと持っている人が小さく、
たたむと大きくなる折り畳み傘。

発想の逆転は時として怪物を生み出す。



10/25(木) 時間0円
タダで時間を作る方法を思いつきました。
みんなもやってみよう!


何もしないで、
何も考えないで、
じっとしています。




タダより高いものは無い・・



10/18(木) 々々
TOPの改装が完了しました。

背景が僅か8日で変ってしまったおまけ付き。
背景はその時の気分で毎度々々手描きです。



毎度々々(まいどまいど)

「々」を2つ使う表記を何かの本で見た気がします


サメサメ・・・ちなみの鮫鮫と書いて「ふかふか」ですw


なんだか、かわいらしいのですが、
一瞬、何の記号?と思ってしまうのは私だけじゃないはず。



10/16(火) 残留思念
その記憶、
どこに行ってしまったのでしょう?

確か・・・

電車の中、
ふと、頭に浮かんだ未完成のそれは、

どこに行ってしまったのでしょう?


まだ、電車の中に残っているのかもしれません。
私のそれを見つけたら、教えてくださいね。


頭に浮かんだと言いましたが、

ひょっとすると、
だれかが置いていった忘れ物
拾っただけなのかもしれませんね。



10/13(土) モットー
この日記のモットーは、

「消費カロリー控えめ」です。
(注意:いつもの事ながら後付け)

短い一行
薄い内容
大きい文字




そして、前後の文脈を分断する挿絵と、
そこそこ読んだ気にさせる改行マジック。


あなたの脳にやさしく
どうでもいいお話を提供します。




↓仮に、本日の日記をまとめた場合、こうなります。

10/13
この日記のモットーは「消費カロリー控えめ」です。
短い一行、薄い内容、大きい文字、そして前後の文脈を分断する挿絵と、
そこそこ読んだ気にさせる改行マジック。
あなたの脳にやさしく、どうでもいいお話を提供します。

実は、たったコレだけなのです。
膨らます前の風船みたいですね。



10/9(火) サマヨエル
涼しさが寒さに変りつつある今日この頃・・
でも、暑い時は暑いですよねハルマK7です。


さて、秋です。
「新しいこと始めるぞ」と言ったきり、
帰ってこなくなる人が続出する秋です。

季節の変わり目には、
怪奇現象が盛りだくさんですね。

え?、違います。
怪奇現象です。

怪奇現象のせいです。
調子に乗っているわけではありません。
本当です

弁護です。
本当に弁護です。
そんな気分に流される季節なのです。



10/4(木) 毒には毒を
この季節になると、
決まって木曜日に、風邪?っぽい症状がでます。

持病の奇病です。
数年前からこの木曜病に負けっぱなしです。

悔しいので、
「さて、来週も発病る※ぞ!」
と意気込んでます。
※(ハルマ語:よみ【はつびょる】いみ【発病する】)


・・・後ろに前向き。

体全体が後ろを向けば、前向きです。
そうです、要は言いようです。

思考のフォームをくるっとまわせば、
敵陣を背に全軍前進!
あなたのネガティブライフユーモアの加護のあらんことを。



9/30(日) 勇者の心構え
模範:備えあれば憂いなし

理想:備えなくとも憂いなし

現実:憂いあれど備えなし

勇者:憂いあれども備えない


勇者の心構えが欲しい今日この頃。



9/27(木) 夏にセミが沸くように
秋学期が始まって、

昨日までがら空きだった車両が満員になりました。
もう、人がごみのようです。略して人ごみです。

ちなみに、
"人ゴミ"ではなく、 "人混み"が正しい表記です。
"もみあ毛"ではなく、 "もみ上げ"なのと同じですね。

何が?



9/25(火) シベリ
最近急に涼しくなってまいりましたね。
パソコンの発熱具合も、
幾分か弱まっている気がします。

シベリ・・
シベリア関係ない。


さて秋学期だ!
ーと、張りきって登校したものの、
明後日からでした。

なんと言う夏休みボケ・・・
とりあえず涼しさで、頭を冷やしています。

トレパ・・
トレパネーション関係ない。


こんな調子で、
「更新やめとこうかな」と戦ってます。
やめるとその分ゲームが進みます(また新しいのを・・)

セガサ・・
セ○サターン残念。移植版です。



9/23(日) ポルターガイスト
部屋の押入れの戸が、
夜中になると勝手に開き、
「ぎぃぎぃ」音を立てます。

扇風機やらの風を受けてぎぃぎぃ鳴ります。
なんだかお化け屋敷チックで、
どこか調子に乗られている気がしたので、

音が鳴る度に「はははこいつめ!」
と、心の中でツッコミをいれることにしました。

ぎぎ・・・ぎぃぃぃぃぃ〜
ははは、こいつめ!

ぎ、ぎぃぃぃぃぃぃ〜
ははは、こいつめ!

ぎっ、ぎぃぃぃぃ・・
ははは、こいつめ!


こいつって誰?!



9/14(金) WEIT
まったりの反対語ってなんでしょう?


うわっ、すっごいカオス・・・


スタートの合図を、またなかったり、
カップめんを、またなかったり、
まったりしていないのは確か。



9/12(水) やたらと長い後一歩
後一歩のところで何故かまとまらない、
そんな感じです。

いうならば、
トランプタワーの一番初めの"M"形の部分が
うまくいかない、そんな感じです。


さて、
気を取り直して、
日記を組み立てましょう。

材料は、
「ミシン」「マニュアルトランスミッション」「骨折」
・・・・

マテリアル(素材)だけ見ると、
一瞬、産業革命が思い浮かんだのですが、
なんか、ずれてますね。


・・・そういえば昔、家庭科の授業で、
ミシンの針がしょっちゅう折れて、
困ったことがありました。

全く、この機械には骨が折れる。
いや、
折れたのは針ですが?

そうそう、
私のような高度な技術者にはこんなペダル一個での
コントロールじゃ物足りないのです。

そうですね、
「ブレーキ」、ブレーキペダルはいりますね。
踏むと後ろで赤いランプが光るとなお良いです。

あと、クラッチペダルもいりますね。
マニュアルトランスミッションですよ。
シフトレバーをいじれば、気分は機織機(はたおりき)

・・・
なわけないですね。

だいたい「ミシン」って
機械の「マシン」が語源だって言うじゃないですか。
この、そらみみマシンめ!



できるものです
ちなみにそらみみアニマルは「カンガルー」です。




9/8(土) 出かけてきました
外では相変わらず「すごいうそつき」で通っています。

「すごい」って何?
「すごい」って


ここで突然うそつき度チェック


・自分には甘い。
・電話で声のトーンが変る。
・家を出る時に気合を入れる。
・もらい泣きすることがある。
・何かに挑戦する際に声に出す。
・どちらかというと文系である。
・どちらかというと理系である。

・未来のことならウソにならない。
・知らないことならウソにならない。
・科学で解明されていなければウソにならない。
・フィクションならウソにならない。
・信仰ならウソにならない。
・認めなければウソにならない。
・お金を積めばウソにならない。


☆結果☆
当てはまれば、うそつきです。
1つでも全部でもうそつきです。
(量は関係ありません。あればうそつきです。)

Aよりなら、潜在的うそつきです。
Bよりなら、確信的うそつきです。
(質は違いますが、どちらもうそつきです。)


注意:
『うそつき度チェック』は、
たった今、ハルマK7がでっち上げたものです。

わかりやすく言うと、
ウソ診断です。


ちなみに、このチェックの最大のウソは、
うそつき"度"チェックとあるのに、
結果が度合いで出てこないところです。

コレを見抜けた人は、
割とウソ耐性が高いかと思われます。
(すごいうそつきのお墨付きです)


そんな私ですが、夢オチより、
爆発オチが好きです。





だいたいこんな感じ・・・ByハルマK7